その他

6月 活動紹介

6月は利用者さんが元気に健康的に過ごせるよう頭や体を使った活動に取り組みました。

学習


一つ目の活動は学習です。
コロロ学舎加古川では定期的に学習日を設け、利用者さんそれぞれの概念レベルに合わせた教材を使って取り組んでいます。迷路や線つなぎ、カードマッチングや書字など、使用する教材や課題は様々ですが、コロロでは1度に3名程度の利用者さんを1人のスタッフが同時進行で行っていくスタイルをとっています。1年目のスタッフにとっては少し難しい支援になります。それでも先輩職員の指導を受けながら取り組むことで少しずつ上手にできるようになってきました。学習を通して頭を使うことは成人になっても大切なことですね。

登山

二つ目の活動は登山です。
コロロメソッドでは、登山をとても効果的な療育活動として捉えています。しっかりと足元を見てバランスを取りながら登ることによって意識レベルを高め(脳が活性化して)、利用者さんの状態像も安定します。この日は加古川遊館から歩いて1時間半ほどの場所にある平荘湖近くの升田山に行って来ました。標高としてはさほど高くはありませんが、岩山特有のゴツゴツとした足元に苦戦をしながらも皆さん頑張って登頂することができました。沢山頑張った後に食べたアイスクリームは格別だったようです

クラブ活動


三つ目の活動はクラブ活動です。
今回のクラブ活動ではキュウリの収穫を行いました。キュウリ以外にもへちまやミニトマトを育てていて、利用者さんはスタッフと一緒に水やりや草抜きなど菜園のお世話をしています。今回収穫したキュウリは昼食のサラダで使い、皆さん美味しそうに食べていました。

TOP