お知らせ

2月の活動報告です!

少しずつ暖かくなり始めたこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
加古川遊館では毎日元気良く活動に取り組んでおります。

今回は、2月に行われた活動をご紹介いたします。
今月も2月ならではのイベントが盛り沢山でした!

節分

2月3日は節分👹
今年の昼食のメニューは恵方巻&アジフライ。

毎年恒例、恵方巻のかぶりつき!今年は東北東を向いてかぶりつきました。
「あー!」と大きな口を開けてかぶりつき、口いっぱいにモグモグ…
昨年に引き続き今年も解体してしまう方はゼロで、
昨年よりもさらに多くの方がかぶりついて食べることが出来ました!!

みんなで恵方巻を持って記念撮影📸 良い笑顔です!

 

バレンタイン

2月のメインイベントと言えばバレンタイン…!!
遊館では2月14日にバレンタインイベントを開催しました。
今回の企画は1年目スタッフの考案で、女性から男性へ日頃の感謝を込めて手作りのチョコレートを贈りました💌

 

チョコレート作り

コロナの影響もあり今まで挑戦出来ずでしたが、今年は手作りチョコレートに初挑戦!
チョコレートにトッピングを乗せ、チョコペンでデコレーションをしました。

集中し、真剣な表情でデコレーション。とても美味しそうなチョコレートが完成しました!
しっかりと手元を見て取り組むことが出来ました。気持ちが伝わりますように…♪

 

バレンタインイベント

チョコが完成したら、いよいよバレンタインイベントが始まります。
女性から男性へ一人一人に手渡しで贈り、感謝の気持ちを伝えました。

しっかりと気持ちが届き、男性利用者さんも「ありがとう」と笑顔で受け取っておられました。
中には受け取ったチョコレートを手に じっ‥と見つめる方も。

感謝を伝えた後は全員でチョコレートを食べました。
手作りチョコレートを喜んでいただけたようで、みなさんあっという間に食べ終えてしまいました!

今年のバレンタインデーも、思い出に残る素敵なバレンタインとなりました!
日頃の感謝を伝えるお手伝いができ、スタッフも嬉しいです。
3月のホワイトデーにはどんなお返しがあるのでしょうか? 楽しみですね…♪

 

2月誕生日会

バレンタインイベントの後は、2月のお誕生日会。
みんなで2月生まれの利用者さん2名のお誕生日をお祝いしました。

誕生日会では、バレンタインのお話をし、スタッフ作のパズルを行いました。
パズルでは利用者さんを代表して2月お誕生日のお二人にピースをはめていただきました!
2月にぴったりの、バレンタインパズルの完成です。

パズルの後はケーキタイム。
みんなで誕生日のうたを歌い、苺のケーキ&あたたかいマシュマロキャラメルマキアート でお祝いしました!

お誕生日のお二人はカチューシャやメガネを身につけて、特別ゴージャスな装いで参加しました✨
ケーキを気に入っていただけたようで、スタッフがカメラを向けると既にお二人とも完食!
可愛いケーキとのツーショットを取ろうと意気込んでいたスタッフは少し残念そうでした…。

いい1年になりますように。
今日からの1年も、たくさん楽しい思い出を作っていきましょう♪

 

チャリティコンサート鑑賞会

2月17日に 風の夢チャリティコンサート2024が開催されました。
加古川では、当日はみんなで配信を視聴しました。

パフォーマンスが盛りだくさんの楽しいステージに、みなさん注視ばっちり!
中でもオペレッタの注視率が高く、しっかりと顔を上げて注視し続けることが出来ました。

いつか加古川も現地でパフォーマンスが出来たら…と思っています。
スタッフ一同気を引き締めて、これからも療育活動に取り組んでまいります!


新しい一年が始まり、はや2カ月が経ちました。もうすぐ春がやって来ます。
花粉の季節になりましたが、花粉にも負けず元気いっぱい活動に取り組みたいと思います!

TOP