お知らせ

天橋立バス旅行Ⅰ~前編~

今年度の旅行会は京都府北部、日本海の宮津湾にある『天橋立』へ!陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景の一つです。3つのグループに分けて行います。まずは第1グループ!

出発当日の朝、いつもより早い起床時間に眠そうでしたが、バスに乗るとどこに行くんだろうと嬉しそう♪

施設をバスで出発し、まずはJR福知山駅へ。バスを降りると福知山城も見えましたが、電車の時間があるため少し足早に駅まで向かいます。

福知山駅からは『特急はしだて』に乗って天橋立へ!施設では初めての電車利用でしたが、夏休み前という事もあり人が少なめでスムーズに乗る事ができました。車内でも車窓を眺めてワクワクが止まらない様子♪

天橋立駅に着くと松並木に向かって約1時間の散策です。出発~!

道中の様子は…

途中の廻旋橋では、橋が接続される様子を見学。船が通過して橋が繋がるまで皆に手を振りながら待ちます。

松並木では浜辺に出て海沿いを歩いたり、

海の水温確認も。ん~冷たくて気持ちいい!

松並木の遊歩道を歩いたり、

カモメを見てネコという人の声が聞こえたとか聞こえなかったとか(笑)

お腹が空いてきたなぁと思ったら、お店に到着です!リゾートっぽい雰囲気ですが、気温37℃、湿度77%と灼熱です。

昼食は四季の味覚御膳!せいろ蒸しや釜めし、天ぷらなど美味しそうな料理が並びます。

元気よくいただきます!

どんな料理があるのか気になる…

せいろ蒸しには海老が入っていたのですが、そのまま食べようとされる方もいて慌てて職員が介助を行いました。

涼みながらゆっくりお昼休憩をとる事ができました。

午後からは後編へ!