その他

スタッフ紹介①

お名前(おなまえ)

福永 望未(ふくなが のぞみ)

入職年数

2022年 4月入職(1年目)

出身大学/学部/学科

神戸医療福祉大学/人間社会学部/健康スポーツコミュニケーション学科

コロロに入職を決めた理由

私は、大学で福祉の勉強をしていたため将来は福祉関係の職に就きたいと考えていました。
しかし、現場での経験が無かったため、そのことが気がかりで不安を感じておりました。
コロロの会社説明会に参加し、会社の特徴や仕事内容等に対して、丁寧な説明に魅力を感じました。
また、質問に対して親切に答えてもらったことで、自分自身とても自信がつきました。
そして、コロロで優しい先輩職員と共に利用者さんの支援に関わりたいと思い入職を決めました。

これが私の仕事

食事や入浴、日中の活動、余暇支援等、利用者さんが安心・安全に過ごすことができるように日常生活の支援を行っています。利用者さん達は、様々な個性を持っているため、それぞれの特性に合った対応を行う事ができるよう、日々模索しながら支援を行っています。

仕事の失敗談・成功談

同じ支援を行っていても、利用者さんのその日の状態によって、支援に対しての反応が変わります。
そのため、今日の支援では上手くいっても、次の日の支援では上手くいかないことがあります。

私は、食事介助を行う際、上手く介助ができず机上を汚してしまいます。
また、利用者さんとの距離感が中々つかめず、距離が近くなってしまった事が原因で、食事中の利用者さんの状態を悪くしてしまい、先輩職員の助けが必要となることもありました。

私は利用者さん達に楽しく食事ができる時間を提供するために、まだ、上手くお箸で綺麗に食べることができない方に、スモールステップの計画を立てて綺麗に食事を食べられるようにしてあげることを目標にしています。
近い将来、当法人の行事の一つである外食会でも、活躍できるように支援力を伸ばしていきたいです。

だからこの仕事が好き・仕事のやりがい

支援で失敗してしまった時に、先輩職員からアドバイスを下さいます。
頂いたアドバイスや、失敗した原因を分析し次への打開策を見つけ実行して上手くいったときに、仕事へのやりがいを感じます。
また、人と人との繋がりのある仕事ですので毎日、違う発見があります。そこも楽しくて好きです。

ほほえましい!くすっと笑えたエピソード

お風呂に入り、一日の疲れを綺麗に洗い流し、気持ち良さそうな表情をしている時や、夜間ぐっすりと眠っている利用者さんの姿を見るとほっこりした気持ちになります。

私の特技、仕事でこんな風に活かせました

私は、小学生の頃からずっとスポーツに取り組んできたので、体力には自信があります。
そのため、毎日の屋外歩行やダイナミックリズムでは、最後まで力尽きることなく、集中して支援することができています。

療育支援技術に+αで身につく技術はありますか

コロロに入職し、利用者さんと一緒に活動をする中で自分自身、今までよりも更に体力がつきました。

将来のキャリア像

コロロではたくさんの行事を行っているので、いつかは自分から行事の企画や運営を行うことができるようになりたいです。今は、先輩スタッフの補佐をすることで精一杯なのですが…

実際の職場環境は

福祉業界はお給料が低い、夜勤があるから体力的にもきつそう…といったイメージがありました。
しかし、実際働いてみると、とても満足のできる給与でした。
また、夜勤帯での勤務の際も、しっかりと休憩時間があったので、全くきつく感じることはありません。

尊敬する先輩スタッフは

先輩スタッフはとにかく優しい方ばかりです。
支援で分からないことがあった際は、質問をするとどの先輩スタッフに聞いても丁寧に説明をして下さいます。
とてもとても頼りになる先輩職員です。
また、私が利用者さんの対応で困っている時には、手を貸して下さり、その後にしっかりとアドバイスを教えて下さるのでとても助かります。

私の就職活動の様子

私は、大学で福祉の分野を勉強しておりました。授業で行われる一か月間の実習に参加し、福祉の仕事へのやりがいを感じたため、福祉業界に絞り就職活動を行いました。

コロナ禍の影響もあり、実際に現場での施設見学する事が難しかったのですが、コロロでコロナのウイルス感染対策に留意し、実際に見学をさせて頂きました。見学から、利用者さんや先輩スタッフと関わり、職場の良い雰囲気を感じることができました。
また、スタッフが優しく、一つ一つ丁寧に仕事について教えて下さったので、とても分かりやすく、見学時から自らが働く姿をイメージすることができました。

就職前と就職後のコロロの違い

入職する前は、福祉業界は体力的にも精神的にもとても大変というイメージがありました。
福祉業界未経験の私に勤める事ができるのか不安でいっぱいでした。
しかし、入職してからは、今まで不安だった事が嘘のように、毎日楽しく、仕事を通して自分自身もとても成長できていると感じています。
それは、入職後の手厚い研修制度であったり、周りの先輩スタッフのアドバイスや励ましがあるからだと思います。

最近の楽しみ・趣味

コロナが流行る前までは、好きなアーティストのライブに行っていました。
現在は直接、会場に行かなくてもオンラインでライブを観ることができるので、それを楽しみに過ごしています。
また、コロナが収束した際は、直ぐに旅行に行けるよう、友達と旅行の予定を立てています。

休日の過ごし方

休日は部屋の片づけをしています。友達と休みが合った時は、ランチを食べに行ったり飲み物や甘いものを買って公園や海でお喋りをしています。

座右の銘は

「明日は明日の風が吹く」

明日のこと、これから先のことを考えて悩んでいても、何も始まらないので成り行きに任せて生きていく。
その時、くよくよしてずっと悩んでいるより、今を大切に楽観的に生きていった方が楽しいと思わせてくれる言葉なので好きです。

コロロに入職を考えている方へ一言

私自身、障害のある方と接する機会があまりなかったため、利用者さんへの対応などに困ることがあります。
支援で利用者さんの対応に困った時は、周りの先輩スタッフがすぐに助けてくれ、支援後にアドバイスを下さいます。アドバイスを受け、自ら実践して上手くいった時は、とてもやりがいを感じることができます。
利用者さんとの関わりや支援方法を共に考えることで、自分自身もとても成長できる仕事です。

TOP